京都のJR二条駅前(地下鉄二条駅前)にある国語専門の教室「ことのは国語教室」
のブログです。

日々更新しています。さて、本日の記事は、過去記事のリニューアルです。

テーマは、学年について。

日本の学校は学年を重視し、文部科学省の指導要領にそって、

国語も学年別に系統だって行われます。それはそれでいいのですが、

ある意味完全な硬直した国語カリキュラムになっていると私は思います。

ですから、伸びる時期にあえて何もせず、結果として国語力があまり

伸びないという状況が生まれているのです。

作文学習は、この代表的な例だと思います。

つまり系統だった作文練習や書く練習をせず、いきなり読書感想文を

書きましょうということです。これでは子どもたちがとまどい、

書けないというのもうなずけます。私は、このような硬直した国語カリキュラムの

硬直した部分をゆるめる、つまり

柔らかテイストで教えるのが、民間の国語教室の役割だと思っています。

ことのは国語教室が学年にこだわらず国語を指導しているのは、そういう理由だからです。

ことのは国語教室は、個別学習形式の国語教室ですから、

学年や学力にこだわらず、お子様自身の国語学習プログラムで、

じっくりしっかり楽しく、柔らかテイストで指導しています。

ですから、国語力が伸びるのです!

テレビやラジオなどにも出演した経験豊かなプロ講師が教えます!


体験学習&国語の学習相談

メールでのお問合せ kyotokotonoha@yahoo.co.jp  ←お勧め 24時間受付

「体験希望」とお書きください。


体験学習の申し込みは公式サイトからでも可能です。お気軽にどうぞ。

ことのは国語教室公式サイト

3日以内に詳細をお送りします。