京都のJR二条駅前(地下鉄二条駅前)にある国語専門の教室「ことのは国語教室」
のブログです。

日々更新しています。

地元京都にも、緊急事態宣言が発令されます。変異種が主流のコロナ禍ですが、

感染対策を万全にして、対面学習で指導していきます。

ことのは国語教室で指導のメインとなっているのが、作文学習です。

現在3冊のオリジナルテキストを制作中で、5月には配布していきます。

テキストの題名は、

ことのはのお題「物語文バージョン」
ことのはのお題「意見文バージョン」
ことのはのお題「四コマバージョン」


で、いわゆる「お題」で作文を書き、教室ではそれを添削していきます。

そしてそれぞれの作文に対して、評価をつけていきます。

評価は、叱咤激励です。叱咤といっても叱ることは一切ありません(笑)

どちらかというと、激励ですね。

そして、ことのは国語教室の評価ポイントの一つが、ユニークさ。

これは、特に四コマ作文と物語文ですが、

面白くなければ、文章としてはダメだと私は考えています。

字が綺麗で、漢字の誤字や脱字もなく、でも面白くない作文と

字は多少汚く、ちょっと漢字間違いがあるけど、とてもユニークな作文。

もちろん後者が高評価だと私は考えています。

「ことのはのお題」シリーズを使って、楽しくて面白い文章を書いていきましょう!

きっと書くことが大好きになります!


ことのは国語教室では、無料体験学習を若干名受付中です。

page1


体験学習をご希望の方は

メールでのお問合せ kyotokotonoha@yahoo.co.jp  ←お勧め 24時間受付

「体験希望」とお書きください。


体験学習の申し込みは公式サイトからでも可能です。お気軽にどうぞ。

ことのは国語教室公式サイト

3日以内に詳細をお送りします。


地図