京都のJR二条駅前(地下鉄二条駅前)にある国語専門の教室「ことのは国語教室」
のブログです。

日々更新しています。

現在の学校教育では、書くことが意外と軽視されています。

なぜなら、書く指導を継続的にするのには、時間と労力がかかるからです。

ですから、(先生方に)比較的時間の余裕があり、(生徒たちにも)時間的余裕が

ある長期休み(春休み・夏休み・冬休み)に、課題作文や読書感想文が

宿題として出されるわけです。

書くことが意外と軽視されていると書きましたが、では学校で出される日記は?

というご意見もあります。

日記は、素晴らしい書く学習のコンテンツです。でも、そんなに毎日

「事件や書く出来事が起こらな~い!!」のが現実です(笑)。

だから、三日坊主とは言わないですが、継続に難ありなのです。

そして、先生のコメントや評価もワンパターン化しがちです。

学校で書くことが軽視された結果、読むことにシフトされます。

つまり、

「読書しましょう!」というスローガンが連呼されるわけです。

もちろん、

読むことも重要です。しかし、読んだことをまとめていくことが

読むこと以上に大切だと考えています。いわゆる要約ですね。

要約力を上げるには、書く力をつけることが大切なのです。

さて

書く力をつけるには、いつから学習したらいいのでしょうか。

答えは、

早ければ早いほどいいです。現実的には、小1からですね。

ことのは国語教室では、小学1年から指導しています。

3

体験学習&国語の学習相談

メールでのお問合せ kyotokotonoha@yahoo.co.jp  ←お勧め 24時間受付

「体験希望」とお書きください。


体験学習の申し込みは公式サイトからでも可能です。お気軽にどうぞ。

ことのは国語教室公式サイト

3日以内に詳細をお送りします。

教室ロゴ-crop