京都JR二条駅前の国語教室のブログです!

新型コロナ蔓延でオンライン学習が花盛りです。このオンライン学習、いい点と悪い点が
あると私は思います。

いい点
・新型コロナ蔓延の状況下では、ベストな学習スタイルである。
・コロナにむやみにおびえることがない。
・要点がつかみやすいオンライン学習が多い。
・どの場所にいても受講できる可能性が増えた。
・通学の心配がない。
・効率的に学習が可能である。

悪い点
・目が疲れる。
・身体が疲れる。
・受け身になりやすい場合がある。
・単調になる。
・引きこもりやすくなる。
・競争意欲が薄れる。

ざっとこんな感じでしょうか。私が、関心を持っているのは、悪い点の

・目が疲れる。 です。

目が疲れる→脳が疲れる→心が疲れる

という図式になるような気がします。

身体が疲れるとは、いわゆるスマホ系の疲れですね。姿勢の問題でもあります。

画面つまりディスプレイを見る行為は、いわばテレビを見ているのと同じです。

つまりオンラインで3時間勉強しました=3時間テレビを見ました と同じ

疲労が心身に蓄積されていくわけです。

オンライン学習の功罪は、まだはっきりとは出ていませんが、やがて研究されて
いくだろうと思います。

ことのは国語教室は、対面学習です。(オンラインも準備中です)

対面の良さを最大限に活用し、コロナ対策も万全にして、指導していきます。

京都在住でご興味のある方は、ぜひ1度体験学習を受講してみてください。

shutterstock_1209458986-tile