京都のJR二条駅前(地下鉄二条駅前)にある国語専門の教室「ことのは国語教室」のブログです。

こんにちは、教室長の浜田です。

クリスマスも過ぎ、お正月に向けて慌ただしい日々が続きますね。しかし、

今年は、例年と違い、街も人も静かで重苦しい雰囲気が漂っている感じです。

ニュースでは、連日コロナの感染者数を報じ、新たな変異種も現れ、先行きが

混沌としている師走です。

しかし、こういう混沌とした状況だからこそ、明日に備えて粛々と「やるべき事

をやっていきましょう」

やるべき事≒学力の基礎作り です。

それは机上の学習だけでなく、体験も基礎作りの範疇に入ります。

体験というと、外での体験だと考える方も多いですが、家の中でも、ネット上でも

体験が可能です。体験して、「うわぁ、凄い!」という感情、気持ちが重要なのです。

そして、それが文作りに活かされるからです。

作文や物語文だけでなく、意見文にも、この体験は活かすことができます。

ネットで社会状況を知ることが、意見を述べる力を助けます。

年末年始は、その体験をじっくり積むのに絶好の期間だと私は思います。

さあ、体験を積んだら文を書きに来てください。お待ちしています。

素材画像
公式サイトをご覧ください。お問い合わせは、公式サイトからも可能です。

ことのは国語教室公式サイト

メールでのお問合せ 
kyotokotonoha@yahoo.co.jp  ←お勧め 24時間受付

「体験希望」とお書きください。

空メールでも構いません。できれば学年をお送りください。

3日以内に詳細をお送りします。

電話でのお問合せ
075-811-1677(月・水~金
15時以降受付:携帯電話へ転送されます。)

但し、12月29日(火)~1月3日(日)は、公式サイトお問い合わせかメールで、
お問い合わせください。

まず体験学習を受けてみてください。書く力をつけるスタートは、体験学習からです。