京都のJR二条駅前(地下鉄二条駅前)にある「ことのは国語教室」のブログです。

今年もあとわずかですね。それにしても、世の中の状況は混沌としています。

まさに大変革期かもしれません。先日、ニュースで教科書のデジタル化の記事を

読みました。デジタル化は、コロナによってさらにスピードを上げて進むようです。

紙と鉛筆が懐かしい~と思う時代が、もうすぐ来るかもしれません。

紙はなくなりそうですが、鉛筆(ペン)は、デジタル用のペンがありますから、

かろうじて残るかもしれません。

ことのは国語教室のロゴは、そんな鉛筆(ペン)への敬慕の心を込めて、

新ロゴ文字ロゴ (1)

そして、込めている意味が、「ペンは剣より強し」です。書く力は、腕力より

も強く、影響力があることを意味しています。

このロゴから鉛筆(ペン)を取ると、拳だけになってしまいます。拳は、腕力、

暴力、力による戦いなどの象徴ですね。

その象徴を制する学問的な(アカデミックな)象徴が、「ことのは国語教室」の

ロゴだと思っています。

「ペンは剣より強し」 そして、スピーチ(話す力)へと繋がっていくのです。


ことのは国語教室では、2021年1月度生、若干名受付スタートします。

まずは、体験学習へ。1月4日から受け付けます。


ことのは国語教室は、コロナ対策を万全にして、お子様の学習指導を行っています。

・マスクの着用
・換気の徹底
・空気清浄機の設置
・アルコール消毒(入退室時)
・少人数の静かな教室(生徒間距離の徹底)


With コロナの時代、対面学習の良さを重視し、静かな個別学習で、

国語を指導しています。安心して、ご来室ください。

詳しくは

ことのは国語教室公式サイト


12月29日(火)~1月3日(日)は、お休みです。