京都のJR二条駅前(地下鉄二条駅前)にある「ことのは国語教室」のブログです。

ことのは国語教室では、ヒーローズストーリーの物語作文スタイルを重視しています。

誰でもヒーロー(ヒロイン)になりたいですよね。子どもたちは尚更です。

最近、爆発的ブームの『鬼滅の刃』も、一種のヒーローズストーリーですし、

映画「スターウォーズ」も典型的なヒーローズストーリーです。まあ、NHKの大河ドラマ

もヒーローズストーリーの構成ですよね。

このヒーローズストーリーのベースにあるのが、昔話です。例えば、一寸法師は典型的

ヒーローズストーリーです。

6
 ヒーローズストーリーは、読む人、聞く人、観る人の心をスッキリさせるストーリー

 展開になっています。読み終わった後、聞いた後、観た後、心が洗われるような感じが

 する!のです。

 これを意識して、物語作文を書いていくと、想像力と創造力が身に付きます。

 そして、何よりも心が育つのです。優しい心、強い心、自分に自信が持てる心が、

 身に付きます。

 ですから

 ヒーローズストーリー型の物語作文を書くことは、とても大切なことだと思っています。

 ことのは国語教室は、国語指導のプロが直接指導する、国語専門教室です。

 その指導形式は、個別進度、個別内容による個別学習形式です。

 お子様の国語の弱点を見抜き、じっくりしっかり楽しく指導します。

 公式サイトもご覧ください。体験学習の申し込みは、公式サイトからできます。

 ことのは国語教室公式サイト

3