京都 JR二条駅前の国語の教室「ことのは国語教室」のブログへようこそ。

国語というと、読書や漢字を連想される保護者の方が多いと思います。

国語読書  国語漢字

 

「読書しなさい!」「漢字を覚えなさい!」というお決まりのフレーズですよね。

 

もちろん、読書や漢字は大切です。しかし、国語が苦手な子どもたちは

 

読書(本)や漢字が苦手だから国語が苦手なのです。つまり、

 

苦痛!嫌だ!

 

では、私が提案している書くことは、国語が苦手な子どもたちにはどうでしょうか。

 

もっと苦痛(笑)。嫌すぎる(笑)でも

 

同じ苦痛でも、ちょっと違うんです。それは、子どもたちは、書きたいという気持ち

を持っている点が違うのです。

 

書きたいという気持ち?

そう、それは自分の気持ちや考えを表現したい!

そして、物語のヒーローやヒロインになりたい!

 

そういう気持ちです。

 

私は、こういう気持ちを大切にしたいと考えています。

 

物語のヒーローやヒロインに、お子様をしてみませんか。文を書くと、ヒーローや

ヒロインになれますよ。

書く力をつける!プログラミング国語力を伸ばす!


公式サイトロゴ入りヘッド_page-0001-crop

 

ことのは国語教室の国語力を伸ばす指導 三つのポイント

書く力をベースに、国語力を伸ばす指導
将来主要科目となるプログラミングで求められる国語力を伸ばす指導
国語が好きになる楽しい指導

現在、若干名新規入室生 受付中です。